OneDriveのバージョン履歴を使って古いバージョンの復元

OneDriveのバージョン履歴を使って古いバージョンの復元

Windowsでクラウドを利用する、と言えばOneDriveになるでしょうか。

OneDrive、知らずに使っていることもこともあるかと思いますが、バックアップ機能を理解しておくと、いざというときに便利です。

※この記事の情報は2023年8月時点のものです。

そもそもOneDriveとは

そもそもOneDriveはインターネットの利用が前提です。

そして世界のどこかにあるMicrosoftのデータセンターとインターネットでつながり、パソコンのOneDriveにあるファイルを自動的にそのデータセンターに保存(同期)されるのです。

この「自動的に保存」されるのが嫌、というお客様のまだまだいらっしゃいますし、

Microsoftアカウントでログインしたくない」というお方は、この記事は飛ばしてください😂

OneDrive「バージョン履歴」機能

OneDriveは、OneDriveフォルダーにあるファイルを、過去 25 のバージョンをクラウドに保存します。

「間違って保存してしまったが、昨日の状態に戻したい…!」

というときには、この「バージョン履歴」を使って以前のバージョンに復元する、もしくは別ファイルとしてダウンロードすることができます。

「バージョン履歴」の使い方

以前のバージョンを見たいファイルを右クリックします。

ファイルを右クリック

OneDrive】をクリック

【バージョン履歴】をクリック

 

【バージョン履歴】がポップアップします。

点3つをクリックすると、【復元】、もしくは【ダウンロード】が表示されます。

別のファイルとして保存したい場合は【ダウンロード】をクリックすれば、ダウンロードが始まります。

 

バックアップの方法はいろいろありますが、OneDriveは簡単に利用できてとても便利です。

クラウドをやってみたいけど。やり方が分からない方は、是非当店にお問い合わせください!

相談はいつでも無料ですので、お気軽にご連絡ください。

OneDriveのバージョン履歴を使って古いバージョンの復元
トップへ戻る